野球部野球部

メッセージ

野球部は現在、学生スタッフを含めた198人で活動しています。
野球部は2009年度より、準硬式野球から硬式野球へ移行し、首都大学野球連盟に加盟いたしました。
2009年度新人戦では「初出場初優勝」という結果を残すことができました。2011年10月には新球場(J.F.OBERLIN BASEBALL FIELD)が完成し、日々練習に励んでいます。
2014年から一部へ昇格し、昨年度(2016年)はチームスローガンを“変革”とし、選手たちは首都大学野球一部リーグ優勝を目標にし、挑みました。
春4位という結果でしたが努力を惜しまず、秋にはリーグ優勝を果たし、関東大会では初出場初優勝、そして明治神宮大会では準優勝という快挙を成し遂げ、日本二位という結果を残しました。
これもひとえに、応援して下さった方々、またご支援下さった方々のお蔭と考えております。今後も挑戦者の気持ちを忘れずに、これまで支えてくださった方々への感謝の気持ちを胸に、日々精進していきたいと思います。
そして今年度も「リーグ優勝」「全日本大会出場」を成し遂げたいと思います。
勉強と部活との両立は大変ですが、それ以上に得られるものがたくさんあります。大学生活を充実させたい方、ともに「大学日本一」という目標達成を目指してくれる方をお待ちしています。

部活動の現況報告

活動日火・水・木・金・土・日
活動場所大学硬式野球場(J. F. OBERLIN BASEBALL FIELD)
活動時間8:30~19:00
平日は時間割によって午前・午後の部のどちらかに参加。
休日は二部構成または三部構成で練習または練習試合。
加盟学連首都大学野球連盟

年間活動報告

4~5月首都大学野球連盟春季リーグ戦
6~7月練習、オープン戦
8月新人戦
9~10月首都大学野球連盟秋季リーグ戦
11月練習、オープン戦
12月シーズンオフ
1月自主トレーニング、練習
2月練習、オープン戦
3月オープン戦、キャンプ