剣道部剣道部

メッセージ

剣道部は週に6日間、1日2時間の活動です。
男女で練習や遠征など共に活動しており、先輩、後輩の関係がある中にも仲が良くチームワークの取れた部活動です。
昨年、男子団体では、全日本学生剣道大会にあと一歩のところで惜しくも敗れ、出場権を逃しました。
女子団体は、国際武道大学に敗れ、全日本学生剣道大会への出場権を逃しました。
女子の個人では、2年ぶりに全日本学生剣道選手権大会に出場し、ベスト32という結果を収めることができました。
今年のチームは個の力は決して大きくありませんが、成長が楽しみなチームです。
新チームの本格的な試合シーズンがスタートし、来年の9、10月に繋がるような内容でした。
これからも部員一同、切磋琢磨して男女揃って全日本学生剣道大会に出場できるよう精進してまいります。
初心者でもやる気がある方なら大歓迎ですので、ぜひ見学にいらしてください。

部活動の現況報告

活動日月・火・水・木・金・土
活動場所剣道場(止戈徳館3階)
活動時間【平日】18:00~20:00【土曜】10:00~12:00
加盟学連関東学生剣道連盟、全日本基督教関係大学剣道連盟、東都学生剣道連盟、都下学生剣道連盟

年間活動報告

4月都下六大学剣道大会
5月関東学生剣道選手権大会、春季東都大会、新入生歓迎会
6月東京都学生剣道大会
7月全日本学生剣道選手権大会
8月夏合宿
9月関東学生剣道優勝大会
10月秋季東都大会、都下大会、全日本学生剣道優勝大会
11月関東新人剣道大会、全日本基督教関係大学剣道大会、全日本女子学生剣道優勝大会
12月全日本オープン大会、納会
1月寒稽古
2月卒業生歓送会
3月春合宿、警視庁戦